アラサー独身、エンパス、HSP、日々のあれこれ、好きなもの

アラサー独身のエンパス.HSP.自身の経験や、日々のあれこれ、好きなもの

アラサー独身、彼氏なし、エンパス、HSP、スーパーニート、拗らせ女子、恐怖症たくさん

みなさん、初めまして、ゆみと申します。

 

ずっとやろうと思っていたブログ、今日から始めます。簡易的に始めます。

 

本当は、ヒトデさん(先日、本も出版された、有名なブロガーさん)のブログを見ながら、ワードプレスで始めるつもりだったブログ。

 

しかし、今日は、4月も末の27日、キリよく始めるなら5月からだろうと思いつつも、ブログ書きたい欲に負けて、はてなブログで気軽にスタートすることにしました。

 

もし、ワードプレスに移るときはよろしくね。

(そもそも読者その間にできるのか?と思いつつ)

 

タイトルが、とても複雑かつ、残念なこともあるのですが(涙)どれか一つでも、私も!とか、自分も!とか、いう方がいらっしゃったら、共感できる部分とか、自分まだ大丈夫じゃんとか(そう思われたら悲しいけど、でもそれで元気でるならいいよ(笑))、自分なりに解釈して、こうしてきたよってことを、読んだ人がなるほど!やってみようとか、その手があったかとか、なんでもいいから思ってもらえたら、それだけでめっちゃ嬉しいです。

 

色んな事があった、あまり長く生きてもいない我が人生ですが、あなたの心を少しでも元気にすることができたら嬉しいです。

 

ちなみにスピリチュアル大好きな私、アプリのココナラで、オーラを見ていただいたら、癒しのオーラを持っていると診断されたことがある、癒し体質ですw

(自分で言っちゃった(笑)、けどね、本当になんかエネルギー漏れてると思うのよ、何かわかんないけど、街に出ると、このご時世に気付いたらすごく至近距離に立たれてたり、あれって多分エネルギー充電してるんじゃないかなって思ってる。私のブログなので思ったことそのまま書かせてもらってます。これは賛否両論ありそうだけど、分かる人にはきっと分かる!)

カッコ付けたけど、カッコの中こんな長かったら、カッコいらないのかな?

 

 それでは、たくさんあるタイトルの項目を簡単に解説して、私という人を少し知って頂けたらと思います。

 

アラサー独身です。彼氏もいません。

拗らせており、「この先、彼氏できる?多分、もう少ししたら、できそう」という予感を感じながら、日々を送っております。

ブログって、目の前に相手がいないし、もちろん人を傷つけるようなこととかは人を前にしても言わないんだけど、(多分、いや、気付いてないうちに誰かを傷つけてしまっているかもしれないということは誰しもあるはず)思っていることをそのまま書けてとても幸せ。

 

みんな、ない?本当はこう思ってるけど、こう言ったらバカにされそうとか、空気読んでこう言っとこうとか、相手にどう思われるか気にして、本当のこと言えないときない?

 

えぇ、わたしは、だから、人と長い関係を築けないんです。そう、親密感が怖いんです。親密感への恐れという言葉を知ったのは、心理カウンセラーの根本裕幸先生がきっかけでした。先生のブログ、婚活してる人とか、女性らしいが故の悩みとかを(他にもいろいろ)扱ってて相談者の方に、とっても共感する部分たくさんあるって人、いるんじゃないかと思います。興味がある方はぜひ!

 

次にエンパス。これはもう、今のわたしをひどく悩ませてくれております。

 

さいころから、他人の感情の動きに敏感でした。というのも、相手の感情が感覚として体感で感じるんです。傷付いたときのあいてのズキっとしてる感覚とか、怒ってる時のワッとした強い感覚、落ち込んでる時のドーンと落ちている感覚、私は小さいころからそれが普通だと思っていました。ちなみに大きな音が怖いとか、周りに何か動くものがあったり、人が動いたりしていると、それを目で見て確認しないと、気になって自分のやることに集中できないなど(これはHSPの気質かな)、とても感覚に左右されて生きてきました。でも、大人になって他の人を見てみると、仕事してて、何かまわりであったりしても、それを全然気にしないでいる人とかもいて、すごくびっくりしました。というか今も、なんで大丈夫なの?気にならないの?とすごく不思議に思います。羨ましい。とにかく、相手の反応が体感を通して、分かるので、毎回それに振り回されて、けっこう疲れていることもしばしば(^^;)これは、私の人生の課題なのかなと思うこともあります。

 

次にHSP

 

これは近年、書籍でもいろいろと出版されていて知名度が上がってきたのではないでしょうか?繊細さんとも呼ばれたりします。詳しくは書籍をご覧ください。手抜き(笑)

 

私がこれまで読んだ本で、武田友紀さんの本なんかが、読みやすく分かりやすかったです。

 

ちょっと長くなってしまったので、今日はこの辺で!

 

これから、少しずつ上記のことについて、自分の経験も交えて詳しく書いていけたらと思っています。あと、私、ドラマとかアニメの中の言葉とかが好きで、時にはそういう心にグッときたセリフとかも紹介できたらいいなと思っています。

 

もし、私という人間に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、また、見に来て下さると、嬉しいです(笑)

それでは、また!